【No.53】本日は鏡開き

こんにちは!

スモールジム鹿児島鴨池店の玉利です。

 

今日は、鏡開き!お正月に神様に供えた鏡餅を雑煮やおしるこにして食べて、一家の円満を願う行事ですね(^^)

 

我が家では、小さな頃から自宅でついたお餅を鏡餅として飾っており、それを食べるのが楽しみでした(笑)

 

もちろん今年も飾っています(^^)

 

季節感を感じたり1年の幸福と健康をお祈りしたりしながら食事をするのも大切なひと時ですね! 

 

食事のとり方は、身体だけでなく心も満たすことがポイントです。

 

健康のことを気にするあまり、「健康に良いものだけ」「あれもダメ」「これもダメ」となっては、食事もまずくなり、かえってストレスになってしまいます。

 

ぜひ、身体を良い状態に保ちながら、食事も楽しんでいきたいですね!

 

本日は以上になります!